2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外部Javascriptの扱い

外部Javascriptファイル(.js)ってキャッシュされるんだね。 大きな変更時にはファイル名にバージョン付けた方が確実だね。 AJAXの速度をアップする方法を使うのもいいね。 ただし、 アクセスが多いページで使う場合はテストしてからの方がいいと思います。 …

DoJo Ajaxをトップページで使用

http://www.xucker.jpn.org にて AjaxのDoJo APIを使ってみました。 TabとwipeShowとfadeInだけですけどね。DoJoのウィジェットは重いページに使うのは難しいな。(なんか工夫しないとなー) 特に、GoogleMapやGoogle Adsenseなどと一緒に使うとそれ待ちでな…

DoJoのIframeTransportはcrossできない?

DoJoで遊んでいましたが、crossサイトでデーター読み込みたくiframeを試しましたが機能せず。したのリンク読むと動かないのかな? http://forums.opensymphony.com/thread.jspa?messageID=46845

MRTGインストールしてました。

MRTGというのは、大雑把に言うとネットワークの使用状況をモニターできる便利なソフトです。 ネットワークの使用状況を知ることで、レンタルサーバーを選ぶときの目安になります。MRTGまでの正しい道のりGDのインストール http://www.drk7.jp/MT/archives/00…

オープンソースにこだわる理由

sanonosaさんのページを見ると オープンソースを使う人の理由は以下のようなものがあるそうだ。 1.無料だから 2.大勢の人が使っているからバグが少ないと思われる 3.ソースコードが公開されているから安心俺的には"いつまでも同じものが使える"という…

dojo使ってみました。

初めてDoJo使って何か作ってみました。 Youtubeを日本語で検索しようというものです。 http://www.xucker.jpn.org/youtube/裏では、crontabで、perlを使ってXML-RPCで、データーを取得しています。 表では、DoJoのAJAXなioを使って読み込んで、animationを動…

不人気コンテンツから学ぶアクセスアップ

1日、50アクセスを切った物を不人気コンテンツとしました。反省、大多数の一般ユーザーでもわかるものを作ろう。 専門的な情報はカテゴライズした方がいい。たまには不人気コンテンツに目を向けよう。 具体的には 1.普通の人が関心を持てるタイトルを付ける…

Web更新

ようやく、FFMpegの使い方の説明が終了。 ただ、画質の研究をしなくっちゃいけないんだよねー。YoutubeをMPEG動画に変換する(FFMpegで!) 【リンク先を表示】初心者向けのYoutube動画をMP3やWavやMPEGにする方法(Riva FLV Encoderを使う) 【リンク先を表示】

DrupalサイトをPHPアクセレーターで改良

自分のサイトのDrupalがあまりにも遅くて泣いてたら、 友達が、PHPアクセレーターを紹介してくれた。 Googleで調べて、インストールした。簡単に入った。 Apacheのabによるテストでは、だいたい3倍ぐらい高速化してると思う。でも、結局静的コンテンツに比…

Youtube日本語検索風スクリプト作って見た。

翻訳したテキストがあるので、その上にマウスを持っていってクリックすれば、検索できます。雰囲気をつかむために、サムネイル画像が表示されます。 http://www.xucker.jpn.org/youtube/ まったく英語だめな人のYoutube検索の役にたてばと思います。「専門的…

Web更新

YoutubeファイルをCD用Wav音声にコマンドライン変換(FFMpegで) 【リンク先を表示】あとは、トップにGoogle検索とリンクしたキーワードマップを用意しました。 これで多少でも検索を使ってくれる人が増えれば幸いです。

Webupdateフリーソフト Riva FLV Playerのインストール 【リンク先を表示】Youtube(FLVファイル)をMP3に変換(FFMpegを使う) 【リンク先を表示】あとサイドメニューを多少すっきりしました。 でもぜんぜん ここみて http://www.cssplay.co.uk/menu/lightbox.h…

Web更新youtube動画をダウンロードの変わりにキャッシュからコピー【リンク先を表示】デーモンツールズのタスクトレイアイコンの表示を消す【リンク先を表示】はじめてのRiya Riya-顔認識検索 を体験してみる【リンク先を表示】ランキングページの作成 3月…