2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション

OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション ┣Acrobat Reader ┃┃ ┃┗PDFファイル多いしな ┃ ┣Lhaca ┃┃ ┃┗圧縮ファイルの展開用 ┃ ┣Firefox ┃┃ ┃┗IEでは見たくないページ用ブラウザー ┃ ┣Mozilla Thunderbird ┃┃ ┃┗メーラー ┃ ┣popfile ┃┃ ┃┗スパムメ…

プログラムの極意はプログラムを書かないことかな?

車輪の再発明という表現で表されますが、 他にAPIがあればそれを使うコードは自動で作る。 キー入力よりマウスで選択していく方が早いので ウイザードなどを多用しコードを書かずに済ませる。テンプレートを使う。 人間が作業するとタイプミスなどが発生しま…

引越しはカサイで見積もりとって、その値段ベースで他社と交渉するのがベスト!

都内限定の話し出かつ、カサイっていっぱいありそうだけど 値段がとにかく安い引越し屋です。こないだ人の引越しの手伝いにいって知りました。 引越し内容も問題はありませんでした。いずれにせよここで見積もりを取って(ギリギリ以下の値段)、 大手と交渉…

アフェリエイトという新しい割引

新しくアフェリエイト増やそうと思って、電脳卸さんを見ましたが すぐに始めたい商品が見つかりませんでした。 そこで気づいたのですが、ようは通販サイトなんですね。定価1万円が、80%offの2千円とかの店に並んでいる商品の場合、 定価ってほんとかよー思う…

Mozilla Thunderbirdを試す

十分実用的で、みんなにすすめてみよう。Outlookにはどうがんばっても、マーケティング的に勝てない ので(標準インストールだし・学校などもOutlookで教えてるし) No2のメーラーになってほしい。Outlookは危険なら何を使えばいいの?と聞かれたときに、 Thun…

@Server

法人専用じゃん。 http://www.atserver.jp/server/housing.html ターゲットとしては、自治体とか企業とかアクセス数はさっぱりだけど 一応ホームページを作らなければならなく、メンテにコストをかけたくない所にはいいかもしれないな。 帯域とかの説明が少…

海外安全情報

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ を見ているとどこにも行きたくなくなってくるな。 日本で危険な目に合ったことがないから、どう危険なのかがよく わかんないな。

著作権者のBittorrent対策!

メジャーなところに、月額数万払って、日本国内のIPアドレスを(主要プロバイダーでも可)ブロックしてもらう。 そうすることで、ライトユーザーのBittorrent化を防ぐことができる。(ヘービーユーザーはwinnyとか使うし)あるいは主要プロバイダーを訴えて、接…

FreeTTS JMDict Wav公開

Vectorで公開しました。 http://www.vector.co.jp/soft/data/edu/se337969.html 英語学習者 FreeTTS/JMdictユーザー には少しは役に立つかもしれません。ようは、機会合成音で英単語を発音しただけのファイルです。

Audacityをいじる

音声の変換を試みるが、サンプルレートはうまく変換できないな。 サンプルサイズは変換すると音すごく悪くなるな。 普通に、サウンドレコーダーでの変換を進めることにしました。

実際のプログラムの仕事

プログラムのサイズを小さくする(モバイルなど) プログラムの開発期間を短くする プログラムの動作速度を速くする プログラムのメモリ使用量を減らす職業プログラマーだと、これらを要求される。 でもあまり、僕には楽しくない作業なんだよね。

ライブドア 一つ一つを丁寧にお願いします。

http://encoder.livedoor.com/ によると、ライブドアブームの火付けとの一つといってもいい、 CDをMP3に変換するサービスを停止したようだ。 時期的に、拡張路線も重要かもしれないが、一つ一つのサービスを丁寧にこなすことで信頼が生まれてくるのではない…

ツインバード 超音波洗浄器 EC-511 ファーストインプレッション

水だけではメガネの油汚れは落ちません。 そんないうほどたいしたことないです。 ただ、999.9(フォーナインズ)とかの、5000円メガネじゃない人は メンテ道具として持っていても損じゃないかとは思います。 しばらく使ってみて感想を述べたいと思います。

メガネ購入 999.9 NP-02

買い換えました。値段は少し高めなので、 3年使って、レンズを交換しないと元はとれねーだろうな。でも以下のシリーズも欲しい。 E-10 M-10 M-09 S-207T オークリー

にんにくしょう油漬け

皮むくのたいへんでした。(ころがして向くやつ使いましたが) 中国産のにんにく使うなら、漬けてあるやつ買った方がいいんだろうな。 これだけ、内外の人件費の格差が広がると、海外で作った料理を輸入してもすごく安くなるので、 そのうち、日本はレンジでチ…

親日

最近、反日が話題で調べてたら、2国以外、そうないのね?日本のことしらないか、 日本人は金持ちだというぐらい知ってるか、ロシアやっつけた イギリスやっつけた アジア人が先進国入りした ODAで援助してもらったなどで、 親日な国の方が多いのだね。

社会保険庁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040811-00000008-san-pol ニュースによると、社会保険庁勤めてたら、優雅な生活だったのに! と思う人も多いだろうな。 今から、次の大穴探すか、なんてね。

夕食

今日の夕食は、うどんのミートソース。 まあまあ美味しかった。 誰かに、食べさして、これうどんやん!とつっこんでもらいたいなー

FreeTTS

フリーのJavaのスピーチエンジン、FreeTTSを久々にためす。 時計音声は十分実用的だ。 一方合成音はどうかな? いや、辞書用wav全集を作ろうかなーと思ってるけど、必要かな?

sharkshield

Yahooニュース経由で知ったけど、サメが近づきにくくなるんだって 本当かな?ちょっと欲しいな。

六本木ヒルズ・バッファローズ

朝テレビ見てたら、だれかがライブドアの名前を挙げてたな。 政治の世界だけでなく、ビジネスも、テレビに訴えかける何かが必要なんだね。 そういえば、昔の城南電気もこんな感じだったのかな? 小泉さんと、ライブドアの社長 パフォーマンスという点では上手…

JAPONISM

http://www.gloss-eyes.com/メガネどれにするか悩む JN-319 JN-313 JN-405 JN-311

サッカーが野球より人気がある理由は

時代の変化だと思います。 激しい競争化社会になって、人々はより多くの刺激を求めるようになりました。 比較的紳士的な野球に比べ、 削りまくり、シャツひっぱりまくりの汚い、激しいサッカーの方が人気が出るのです。 野球も、漫画みたいに、4番はとりあ…

Eclipse Browser クラス

Browserクラス むずい。 URLの処理なら楽だけど、 setTextで処理するとNativeな工夫が必要だ。

アジアカップ勝利!

石原慎太郎さんの言うとおりだな。言語封殺された国。 日本の悪口だけが許されている。 日本のまわり少しも平和じゃないね。石原慎太郎都知事が党を作れば、共産党・社民党の変わりになるだろうな。 東シナ海のガス田もかすめ取られること間違いなし。政治が…

livedoor オーディション

TVでやってたので話題に上げますが、 すごい、痛いオーディションです。livedoor社員、芸能界デビュー!の方がTV的には、おもしろいけど、 ビジュアル的には、TVで見た、夏目ナナでいいじゃん。ただ、知名度を上げるには、どんどんイベントを仕掛けていくのが…

バークレーDB

http://www.sleepycat.com/products/je.shtml csv形式よりは高速なデーターを作成できます。 SQLのDBは大げさだと思うときには有効です。

携帯で雷?

日本では聞いたことねーな。 都市伝説のたぐいじゃないのかな。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm日本と違って、避雷針が少ない。日本とは安全基準が違うなど原因も考えられなくもないので海外で携帯使う機会があれば注意しよ…

POPFileバージョンアップ

バグが修正したみたいだね。 家でしか使ってないからバージョンアップしなくていいだろう。

欲しい眼鏡?

ORKLEY MINUTE OAKLEY Prescription Flames