2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母音の図

よくつかう、母音の図を作ってみたよ。 ライセンスは元素材と同じGNU Free Documentで

検索エンジンシェア 7月

アフェリエイターにとっては、YahooやMSNも無視できないかもしれない。Nielsen//NetRatings によると 検索のシェアは以下のようだ。 Google 46.2% Yahoo 22.5% MSN 12.6% AOL 5.4%また、一人当たりの検索数だと、MSNは5位に、AOLは10位以内に入らない。 検索…

Web更新

今日は少なめす。一つ目は、フォニックス(Phonics)、 英語発音の基礎知識ですね。Wikipediaからの転載・誤訳です。 ただ、Phonicsは今後も力入れて問題とか作っていきたいです。 めざせ、PhonicsのSEO NO.1で、二つ目は、MPEG2からMPEG1への変換のネタです。…

Flashに対抗する技術

独占市場は危険です。GifAnime -->簡易アニメーション SVG -->ベクター静止画 Ajax --> 簡易インタラクティブ GoogleVideo --> 動画/MP3新しいFlash8のビデオ VP6らしい? けど、これってフリーソフトでエンコーダー・デコーダー作るときどうなるの? まあMP3…

Google talkは注目

なんで、ベーター版でとりあえず、公開テストをするかといったところで、 相互運用性がないなどと非難されないといけないのだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000007-inet-sci Googleの方にも、責任がある。 ベーターなまま放置してい…

16時間勉強法

マンガなんで、真剣に考えるのはあれですが(^o^)ドラゴン桜の中で、1日16時間勉強しているが、 今まで、16時間も勉強したこともなかったし、できるとは思わなかった。 がしかし、ゲームだったら16時間続けて遊ぶことは簡単でしたし、友達とわいわいやってた…

Google Videoに期待!

Google Videoって何は?こちらのエントリーをご覧ください。作るの難しくなさそうで、見てみたいもの ■ゲームのプレイ画面(ちょっと著作権グレーだけど) ■解説付、パソコンの操作 ■字幕付英会話やってみたらよさそうな物 ■各種学校の紹介、教室の雰囲気をしれ…

クリエイティブコモンズな音楽

ON-LIというクリエイティブコモンズなサウンドを提供しているところがある。 http://www.lixin.jp/on-li-music/聞いた感じですとテクノです。 ライセンスに 非営利・派生禁止が付いているので、 許可なしでは素材としては使えませんが、今後楽しみです。

Web更新

英語発音系は、音節主音的な子音(L,M,N)になる文字を解説してみました。 ちょっとまだ、翻訳だけって感じですね。ちなみに、音節主音的な子音というのはですね。 原則、音節は母音でわけることになっています。しかし、たまに、子音だけで節になる場合があり…

メモ

オープンソースなFlashツール大集合!すげー http://osflash.org/PLAY-YAN micro http://www.nintendo.co.jp/n08/play_yan_micro/index.html 仕様を見ると、大きさ・重さに変化はないようだ。MediaInfo(動画コーデック調査) 新しいバージョン出てたけど、APE…

検索エンジンのシェアから次の行動をどうするか?

Nielsen//NetRatingsによると http://www.netratings.com/pr/pr_050721.pdf現在のアメリカでの6月の検索エンジンのシェアは以下のようだ。Google 47% Yahoo 22% MSN 12% 日本の数値ではないので、これを元に、判断するのは危険極まりないのですが、他に情報…

Flash動画を公開できる場所メモ

一言で言うと、テキスト中心のblogと異なり、データー量が多い割に、アクセス数や広告クリック数が低いので、どこからも敬遠されがちです。 寿司屋で言うと、blogはタマゴのように、粗利益よく、Flashなどの動画はマグロ(推測)のように、粗利益が低いです。 …

Google Desktop2は、ランチャー作者のための共通ライブラリー?

Dualモニター環境(三万円ほどで手に入る)だと便利そうだ。 デスクトップ検索の最終兵器ぽい。Google Desktopは2になって随分大げさになったなー。 パネルというものがあるのだけど。 これの一番の売りは、APIを公開していて、サードパーティーがパネルを開発…

龍山、同じようなこと他の学校はできない理由は

ただの推測なのですが、 学校はそもそも、定員数が限られている。 それで、小子化とはいえ、経営に影響するほど定員割れはしない。 極端な話、東大合格者が増えても、競争率は上がるかもしれないが短期的な学校経営には影響しない。それに、マンガでもあるよ…

先生の重要性-桜木先生がいるだけで半分合格は決まったような物

こういった試験では、桜木先生のような戦略を練れる人がいるだけで、随分違う。 マンガなので細かい突っ込みはしないが、受験勉強中に得た知識と、弁護士時代で得た、分析力で、戦略を練れるのだろうね。 話はそれるけど、こう考えると、ホリエモンもこれに…

やっぱり選挙にはいきましょう!

はじめは、たしかに、選挙は大切だ。 しかし適当に入れるわけには行かないわけだ。 なので、結局選挙に行くためには、投票する人や政党を決めるために、考えないといけない。TV見たり、WEBページで調べたりしないといけない。だとすると、投票所に行くだけと…

「Zガンダム」劇場版の問題で見るインターネットの登場で情報の拡散が広まった?

http://slashdot.jp/articles/05/08/20/1252201.shtml?topic=96 以前だったら、ファン倶楽部の会報誌?ぐらいで発表 一部の人しか、知りえなかったのが、 Zガンダムは好きで、フォウ・ムラサメのオリジナルは好きだけど、 声優の名前言われてもというぐらいの…

ドラゴン桜の第2部は!

漫画も、ドラマもおもしろいですね。ドラゴン桜最高す!という中で、「俺も、もう少し若ければ東大受けたんだけどなー」 と思う方がいると思います。よくよく考えれば、大人のための東大みたいなものがあります。そうそれは、「司法試験」 ぱっと聞いただけで…

Web更新

暑いですね。選挙も! いかがお過ごしですか〜! 先日は、英語の発音の決まりごと、Iの文字のルールをやりました。 さすがに、母音だけあってルールは複雑でした。後は、もう少し実際の単語と照らし合わせて、実例を挙げていきたいですね。 後は、Draw2D系の調…

ドラゴン桜を見始めたよん。

なんか、妙に説得力あるね。面白いよ。実際社会人としては 大学受験のために、1年間から2年間を勉強漬けは費用対効果は高いと思うよ。 結局、人生では、なんらかの勉強しないといけないからね。 じゃ、なんで誰もそんなこと言わないのか! 結局、誰かに言わ…

松井、微妙な英語…「いい勉強法ないかな」てさ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050820&a=20050820-00000004-ykf-spoリッチなんだから、美人チューター雇えよ!(美人じゃなくてもいだろーー) と思うのだけど、 プライベートなこと外でしゃべられるの嫌なのかなー。 いっぱい人集まってきそうな…

GTDとLick Hacks

自己実現寺で、面白い記事を見つけた。 GTD (Getting Things Done)というのがあるそうだ。 Getting Things Doneは、無理やりわければ、ToDoなんだけど、 ToDoだと、ToDoで順番に仕事をすれば、効率がいいよという意味しかない。GTDの場合、ToDoを付けて仕事…

すごいよーホリエモン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050819-00000041-mai-pol 無所属って本当ですか? たしかに、ポータルサイトとしては政党所属はまずいよなー っていろいろ言われたけど、うまい落としどころを見つけたものだ。いまさら、降りるわけにもいかないしな。無…

郵政よりも、人権擁護法案が気になる。

選挙もりあがってますね。いろいろ調べてみると 郵政もとっても大切だけど、具体的な数字を言われても、得なのか損なのかわからない。以下からいろいろな意見を見てみたが、人権擁護法案気になるよ。 http://d.hatena.ne.jp/melt_slinc/20050805郵政もそうだ…

最近、調べた結果

News Groupが一番盛り上がってるみたい。 http://dev.eclipse.org/newslists/news.eclipse.tools.gef/maillist.htmlGEFの3.1でのEclipse RCPアプリケーション化のサンプルが公開されているよ。 http://www.eclipse.org/articles/Article-GEF-EMF/gef-emf.htm…

今日のドラマ ドラゴン桜

スクラム勉強法っていうのは面白いね。 今は、Wikiがネットでの共同作業ツールとして有名だが、 責任の分担とか難しい。 なんか気軽に、翻訳したり、メモリーツリーを作るためのグループとか作れたら面白そうだな。スクラムつながりでいうと、今、僕が、チー…

細木数子はホリエモンの衆院選出馬を知っていた?

ホリエモンこと、ライブドア社長の堀江貴文さんが、 衆議院選挙に自民党から福岡1区から出馬するらしい。(噂ですが) これでLivedoorの知名度ますますアップだな。 Alexaを見てると、 いよいよ、楽天をLivedoorが抜きそうだ。 今後の彼のビジネス上で、会う…

ホームページ更新情報

今日も暑いですねーー画面サイズの見方を作りました。 コーデック情報を教えてもらえれば早いのですが、 画面サイズを自分で確かめてもらうことで、いろいろ解決できることはありそうだと思い作成しました。Avi動画の動画サイズをリサイズするは、実は640x48…

TVで、靖国についてやっていた。

明治維新以降、 日清戦争や日露戦争や太平洋戦争で、国を守るために戦って死んだ人、数百万人を祀っているそうだ。 ただし、戦場で散ったわけではなく、病気で亡くなられて 乃木大将や東郷元帥のような方は祀られていないようだ。 今日の今日まで、そういう…

ScrollPaneとScalableLayeredPaneと相性が悪い説

この組み合わせだと、スクロールバーが長くなる。 又、スクロールしている状態で、scaleを設定すると、頭に無駄なスペースが入る気がする。 まだ、検証中で何ともいえないが、できれば、FigureCanvasのスクロールを使った方が楽か?