今日のドラマ ドラゴン桜

xucker2005-08-19

スクラム勉強法っていうのは面白いね。
今は、Wikiがネットでの共同作業ツールとして有名だが、
責任の分担とか難しい。

 なんか気軽に、翻訳したり、メモリーツリーを作るためのグループとか作れたら面白そうだな。

スクラムつながりでいうと、今、僕が、チーフだったら実践してみたい。SCRUMという会社での開発手法があります。
http://www.atmarkit.co.jp/farc/special/scrum/scrum_a.html

ドラゴン桜のメモリーツリーって
一般的にはマインドマップと呼ばれているみたいです。
商標でもあるのかな?それとも、メモリーツリーが元祖?

フリーのソフトもあるし興味ある方は、ぜひ試してみてちょ。
http://www.xucker.jpn.org/pc/freemind_install.html
以下のソフトもちょっと役にたつかも!!!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se336428.html