2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

javaで複数行を描く

LineBreakMeasurerを使うと簡単みたいだ。 サンプルもAPIについてるし でもテキストがどのように分割されたをとる方法がわからないので やり方を変更した。

javaでぼかし(blur)

Java2Dではどこにでもサンプルがあるように簡単にぼかしが可能でした。 でも、いざ実際に使ってみると、端だけなぜか処理が変で、使えなかったので、実用的に修正してみました。 欠点は、もとより画面サイズが縦横ともに、blurのサイズの2倍になりますが、…

The bandwidth or page view limit for this site has been exceeded.

Google Page creatorに、アクセス制限があったなんて!今まで気づかなかったよ。

Photorecは初心者向きじゃないかも

ハードディスクが少し壊れました。ファイルを復旧しようと思ったら、 なんと、フリーの復元というソフトが有料の復元になってました。 検索で探せばフリー版あったのですが、それでやってもまったくファイル回収できませんでした。 なので、オープンソースの…

JavaでPostscrip/PBM/PGMから画像へ変換

ベクター画像からラスター画像への変換ですね。ライブラリー探すだけで苦労しましたので実際に作成された方の苦労は想像できません。 本当にこういうすばらしいライブラリーをオープンソースで公開してくれている方々に感謝です。 そして私もいつか、誰かの…

JavaでPBM画像ファイルの読み込み

元々は オープンソースの白黒2値画像作成ソフト Mkbitmap が作ったPBM形式を読み込みをJavaでやろうと思った。探してみたら http://www.acme.com/resources/classes/Acme/JPM/Decoders/PpmDecoder.java で読み込むことができた ただ、Mkbitmapが書き出しは…

drupalにspamモジュールをインストール

http://drupal.org/project/spam ダウンロードして展開してアップロードして、モジュールをenableにするだけの簡単でした。 今のところ、良い感じで動いています。

akJBetasでランキング上位のニコニコ動画変換テスト 

どのぐらいのニコニコ動画の変換がakjBetasのPSP変換で失敗するか試すべく、 ランキングで1位から10位まで試してみましたが、 めずらしく全部変換できました。公式のアナウンスにもあったように、FLVのヘッダーファイルを作者が意識するようになったので…

ドロップPotraceの仕様を書いた。

次のakjBetasで実験予定のPotraceのGUI版の仕様書を書いたので公開してみました。 仕様を書かずに、作りながら考えるのでこれでも仕様としては多い方です。 ただ、GUIまわりのほとんどコードはすでに他のPSP変換等で作成済なのでそんなに時間かからないは…

テキスト動画のバージョンアップ

ようやく、オープンソースの動画編集ソフト テキスト動画のバージョン 0.3が出せました。差し替え3回と1日でクリティカルなバグ3つも見つけてしまいましたが、、。 でもようやく実用性も見えてきました。 このまま連番画像専門ツールにでもしてみようかな…

Java オフスクリーンキャプチャー探したけど見つからなかった

url2bmpをはじめ、キャプチャー系のソフトは出尽くした感がありましたが、 Javaで作ってみたいと思い、検索してみましたが、画面外をキャプチャーするライブラリーが見つかりませんでした。 直接ブラウザーから取り出さないといけないようですが、IE・Firefo…