Photorecは初心者向きじゃないかも

ハードディスクが少し壊れました。ファイルを復旧しようと思ったら、
なんと、フリーの復元というソフトが有料の復元になってました。
検索で探せばフリー版あったのですが、それでやってもまったくファイル回収できませんでした。
なので、オープンソースのPhotorecを試しました。

操作方法はさておき、無駄にファイル復元する気がします。しかも最後の方とか数万とファイルを作るのはやばいです。
ファイルの断片化が原因かもしれませんが

16Gの復旧なのにMPEGが多いせいか、40G近くディスク容量が必要でした。
しかしかなりのファイルを回収できましたの、作者には感謝の限りです。

ただこれの使い方を説明すのは難しそうです。例えば後半、ファイル数が万を超えたらそこで終了とか、説明しないといけないし