2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonアフェリエイト

振込み方法を銀行に変えました。 銀行コードというものが必要だそうで、 http://www.fujicredit.co.jp/db/g_bk_list4.html から調べました。疑問点がありまして、 ギフトを使った場合、15%キャッシュバックとか、 たぶん引いた後の値段になります。 でこのア…

30度

オレの部屋だけ30度で異常かと思ったが東京が暑かったので安心した。でも30度は辛い。

winnyの問題

ここが法治国家だと思うのが間違いで、 お金取られた人が、取った人を裁くための口実にすぎないのではないでしょうか。 別に、 包丁や拳銃で、そう1億だれかから盗んで逃げることはできない。たしかに企業に対して悪いことして経済的被害を与えた事件はあっ…

ホームベーカリーが欲しい

ナショナルのSD−BT103が欲しいけど アマゾンにはないし安いところ見つかるまで 様子見です。 http://www.rakuten.co.jp/takeya/617713/617723/686385/ が気になる

Webディスカッション機能をご使用の方へ

IE使うときは気ってください? 不正アクセスとしか思えないアクセスがサーバーに対してあります。 /_vti_bin/owssvr.dll /MSOffice/cltreq.asp詳細は http://obsidian.s53.xrea.com/archives/000509.html

BBCが楽しみ

http://slashdot.jp/articles/04/05/27/2115254.shtml?topic=71 はやく入手できないかなー。 これで合法SRT字幕が増え、フリーの英語教材が増えるというもんだ。

NHKの受信料は払わなくていいのか

Slashdotからのリンクで http://sakyosa.hp.infoseek.co.jp/nhk/nhk_sp02.html を見たところ、やはり払わなくてよさそうだね。1回だけ払ったことあるんだよねー。やはり裁判に負けるまでは払う必要はないんだね。 払っている人は、 Amazonへリンク貼るよう…

FindBugsを試す。

Javaのツール FindBugsを試した。 なかなか面白いツールです。PMDでは検出できないbugを見つけることが可能なようだ。 Antタスクでは試していないけどPMD+FindBugs等、チェックを自動でするとかなり質の高いコードも誰でもかける様になるかもしれませんね。

Uniqro 企業Tを買いました。

おもしろい試みですね。 1000円でも高いといえば高いけど

Padie pro

使ってみたかったけど 現在配布中止がっくし http://www.anime.net/~sasami/ura/xpadiepro.html

Nステ見て思ったこと

脱北者の方が、この日本で、がんばればなんでもできると思えるということは よほど北朝鮮酷いところなんだね。 彼が壁にあたらず自由に生きれることを願うよ。

転送量を抑えるためdeflateを導入

サーバーの転送量を抑えるためdeflate(圧縮)を導入しました。 テキスト形式が4分の1程度の転送サイズになり、画像とあわせても理論的には約半分の転送量になりました。 しかしこの技術はCPUを多少消費するようなのでCGIを多用するサーバーには向いていない…

CSSデザイン

フォームのところで空白が埋まらずはまる。 どうやら、フォームアイテム中に改行があるとそこが反応してしまうようだ。なので改行を取ったすると、美しく埋まった。 ただCSS IE以外でとんでもない見え方してそうで心配だ。 対策を考えないとな

TMPEG 3.0

お金がないのに買ってしまいました。 来週にはレビューを書きたいです。 これで、DVD-ROMが作成できる。

逆輸入禁止の本意は

http://www.animesuki.com/ とか見ていると、日本のアニメ何が流行っているかわかるね。 さておき、このサイト見てるとライセンスのあるものは配布していない。つまり国内法は犯していないと。 それでこのサイト閲覧者を罰するのもむずかしいだろうね。 そん…

戦前みたいになってきたねー

ナチスが共産主義者を弾圧した時 私は不安に駆られた が、自分は共産主義者ではなかったので 何の行動も起こさなかった その次、ナチスは社会主義者を弾圧した 私はさらに不安を感じたが 自分は社会主義者ではないので 何の抗議もしなかった それからナチス…

OpenOffice

どうなんでしょうか。 だいたい、バージョンが1.1のプログラムは、コード読めないと使いずらい気がします。 1.3ぐらいから安定してくるような。もちろんバージョンのつけ方は好みなので一概にはいえませんが。

Fireworks MX2004 Javascript

http://www.xucker.jpn.org/jscript/fireworks/index.html 動作が全部、JavaScriptで制御できるとは おもしろいなー。

bittorrent調査中

bittorrentでデーターを配布したいのでいろいろ調べるが まだわかりません。 はてなで聞いてみるか。

Amazonのシステムは不明(Nikon D70)

D70というカメラを注文していたのですが、 当初だとまもなく入荷しますで注文したら、 06/ 8 - 06/24に発送予定 それが、1週間から2週間で発送しますだったので キャンセルしてもう1度購入予約したら、 05/28 - 06/ 6 先に予約した意味ねーじゃん。ちなみ…

倖田來未

ハニーのPV見たけど、Hすぎ この名前、インターネット的には損してるかもな。 読めない。入力できないという意味で

食べるのは大切

今日、吉祥寺の浜ちゃんていう店にいった。 激おいしかった。生きるうえで食べることって大事だな。

あずきオレ

オレの味覚が悪いのか タカ○シ あずきオレが途中でGiveUpした味でした。 どうやったらこの商品が企画の通るのか不思議でしかたありません。

データー転送量が月時15Gを超えそうなのでサイトの画像をGIFからPNGに変更、思ったほど時間がかかった。

普段から使えるツールを用意するのは大事だと思った。

googleポップアップ

だんだん、ブロックを破るページが増えてきたね。 次の対策どうなってるかな。

著作権について考える

Slashdotで知った、 Bittorrentを調べてみると頭いたくなってきました。 京都府警は地獄の釜の蓋を開けてしまったのではないだろうか。日本のファイル交換はWinnyにまかせておけば(もちろん違法です。)被害は少なかったのではないでしょうか。問題点 (1)低…

アクセス数

今月の目標が達成できるか厳しくなってきました。 達成したからどうというわけではありませんが。いずれにせよ実際に運営してみないとわからないことが多いと思った。

winny事件の今後

p2pのファイル交換はインターネットがある以上、違法者を完全になくすのは、難しい。断っておくがこれは違法者を擁護するものではない。そうである以上、解析できたwinnyを潰すのでなく、adobeやmicrosoftなど、著作権者が積極的なファイルを交換している物…

次のP2P ファイル共有ソフト bittorrent

今日、知り合いに、bittorrentを紹介された。 不勉強にも知らなかったので勉強したらいろいろわかった。今話題のwinnyと比べると、匿名性がまったくない。 すなわち、違法ファイルのやりとりで使われることは難しい。 あるいは、違法者を容易に逮捕できる。…

年金問題について考える。

党首や首相が未加入とか未納などたいした問題ではない。 一番の問題はいくら支払っても、役人の私欲のために浪費されているということだ。 それがいつのまに世論操作され、払っていない人は年金問題に口をだせない、政治の役職につけないという馬鹿な事態に…