やっぱり選挙にはいきましょう!

はじめは、たしかに、選挙は大切だ。
しかし適当に入れるわけには行かないわけだ。


 なので、結局選挙に行くためには、投票する人や政党を決めるために、考えないといけない。TV見たり、WEBページで調べたりしないといけない。だとすると、投票所に行くだけという手間と時間ではないと思っていて、人に気軽に勧められないと思っていた。

 がしかし、よくよく考えると、何の準備も学習もせずに、とりあえず投票所に言って投票すればいいと思った。
 そうしたら、変な政党に入れたら、困るという話があるだろう。
でもよくよく考えると、とっても変な政党は少数だ。1分でもニュースを見ればおかしいのはわかる。
特定組織や団体に投票したいと思う人は属している人しかいないでしょう。
 なので、大丈夫だ!


つまり、適当でも投票する人が増えることで、そういう団体とかの影響が減るわけです。そうなると一般国民の利益になります。


 つまり、自民でも民主でも、国民でも(私は、社民と共産好きじゃないのですが)、
どこでもいいので投票しましょう!


大前研一のコラムにもっといいことが、論理的に書いてます。
http://nikkeibp.jp/sj2005/column/a/05/