龍山、同じようなこと他の学校はできない理由は

 ただの推測なのですが、
学校はそもそも、定員数が限られている。
それで、小子化とはいえ、経営に影響するほど定員割れはしない。
極端な話、東大合格者が増えても、競争率は上がるかもしれないが短期的な学校経営には影響しない。

それに、マンガでもあるように、
学校も今の国民新党みたいなか方々が、勢力を握っているんですよ。危機的状況を見ず、とりあえず、何も変えたくない。

もし、ドラゴン桜の舞台が、民主主義だったら、一話で清算して話終わってますよ!!!

 なので、定員割れして経営がやばい所・行動力のあるリーダーがいる所しか変革は難しいのかなと考えたりします。

 ライブドアのフジテレビ買収問題にしても、フジテレビに隙があることは、多くの人が知っていけど、実際に勝負かけれたのはホリエモンだけだしね。

 話は少しそれて日本、日本の改革は10年以内に必ず成し遂げられるでしょう。ただ、破産して改革になるか。
無事に改革できるかは難しいところですけどね。(^o^)