Google Videoに期待!

Google Videoって何は?こちらのエントリーをご覧ください。

作るの難しくなさそうで、見てみたいもの
■ゲームのプレイ画面(ちょっと著作権グレーだけど)
■解説付、パソコンの操作
■字幕付英会話

やってみたらよさそうな物
各種学校の紹介、教室の雰囲気をしれば
見てみたいという人増えると思うよ。
■アマチュアバンドのライブ映像
これもいい宣伝になるかも
■お小遣い稼ぎ(新しいアイドルの形態が誕生するかも!)

【気になる点もある】
規約違反を見つけるのが難しい。
例えば、日本人スタッフが何人いても、
マチュア作品とJPOP歌手のPVの見分けるのは難しいと思うよ。
マイナーな人とかあるいは、予算安いものとか

 この問題は配信側の情報をどこまでGoogleが抑えるかがカギなのでもう少し調べてみたい。

いずれにせよ、オープンソースVLCGoogleがサポートするのはすごいことだ!

追伸、今度は、JabberベースのGoogle Talk 始めるんだって!!
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086600,00.htm

 こうなると、次どんなオープンソースのソフトウェアーベースにサービスが開始されるのか楽しみだな。

 Bittorrentというメガトン級のサービスがあるんだけど、訴訟の嵐になるからできないかなー。

そうそう、Google Video 残酷映像なのですが、つい笑ってしまいました。
ネコが空を飛んでしまいます!
彼の無事を祈ります。
http://video.google.com/videopreviewbig?q=cat&time=0&page=3&docid=1655118621093905105&urlcreated=1124895038&chan=Uploaded&prog=Flying+cat&date=Fri+May+13+2005+at+6%3A34+AM+PDT