検索エンジンのシェアから次の行動をどうするか?

Nielsen//NetRatingsによると
http://www.netratings.com/pr/pr_050721.pdf

現在のアメリカでの6月の検索エンジンのシェアは以下のようだ。

Google 47%
Yahoo 22%
MSN 12%

日本の数値ではないので、これを元に、判断するのは危険極まりないのですが、他に情報がないので、これを元に行動を考えることにします。

対策としては、
(1) 当たり前ですが、とにかくGoogleからのアクセス数を増やす方法を重点的に調べる。

(2) 次に、YahooやMSNからのアクセスが、Googleのアクセスと比べてみる。理論的には、YahooはGoogleの半分、MSNはGoogleの1/4アクセスがあるはずなので、それよりも極端に少なければ、YahooやMSNへの最適化(単に登録していないだけかもしれない)をした方が期待できる。