検索エンジンのシェアから次の行動をどうするか?
Nielsen//NetRatingsによると
http://www.netratings.com/pr/pr_050721.pdf
現在のアメリカでの6月の検索エンジンのシェアは以下のようだ。
Google 47%
Yahoo 22%
MSN 12%
日本の数値ではないので、これを元に、判断するのは危険極まりないのですが、他に情報がないので、これを元に行動を考えることにします。
対策としては、
(1) 当たり前ですが、とにかくGoogleからのアクセス数を増やす方法を重点的に調べる。
(2) 次に、YahooやMSNからのアクセスが、Googleのアクセスと比べてみる。理論的には、YahooはGoogleの半分、MSNはGoogleの1/4アクセスがあるはずなので、それよりも極端に少なければ、YahooやMSNへの最適化(単に登録していないだけかもしれない)をした方が期待できる。