Google Adsense 仮説・コンピューターに詳しい人向けのコンテンツは作るな!

以下の仮説
コンピューターに詳しい人は広告スペースを見ない。
広告を見ても知識が豊富なので、すでに知っている情報が多い。
自分がどの情報を探しているか明快に理解しているので、広告を補助的に使うことがない。
 したがって、詳しい人が見るコンテンツのクリックレートは低いのではないだろうか?
僕自身もWhat new Javaは毎日見るけど、おーと思う広告が表示されたことはない。

結果的にも当サイトでやっているJava向けのコンテンツと英語コンテンツがあり
アクセス数は同程度です。力の入れようは、圧倒的にJavaだが、
Javaのクリックレートは0.3 一方、英語コンテンツは0.9となっています。
 ただし、全体での平均クリックレートが0.4なのでJavaコンテンツが著しく低いわけではない。内容がダメダメだからという説もあるけど、英語コンテンツがそれほどすばらしいわけでもない(^o^)