あいてがどこまで知識があるのか知らないと答えるのは難しい

Gooの質問コーナーで、
液晶の拭き方を質問している方がいまして、
それに対する答えをみて、私はびっくりしました。

液晶モニター拭きが売っているのでそれを買って拭けというものでした。
はてなだったら、質問者、ぶち切れてるでしょう。(僕だと、心ではまじかよーと叫ぶけど、文章には出しません。)
(私的には、Q 服のいい洗い方ないですか? A 洗濯機つかえ 並みだったのですが)

 そこで思ったのですが、人の常識はそれぞれ違い、それをどうやってお互い知るのか難しいですね。
答えた人はきっとその人なりの、情報を与えたつもりだったでしょうし、
質問者も私は常識と思っているだけで、液晶モニター拭きのことを知ってよろこんで店に買いにいったかもしれません。

 はてなポイントでも、人によっては、なんで10円ぐらいで怒れるの?と思うクールな人もいれば、10円に熱くなれる人もいます。

 いずれにせよ相手のことを知らずに、質問に答えるのは難しい。
されど、質問する人は、OSと使用しているバージョンを強要するのも敷居が高くなる。