JMeterを試す

http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/jmeter01_01.jsp
JMeterは大規模なテストツールです。本番環境を想定して、ユーザー1000人同時にアクセスしたらどうなるとかを、試せます。もちろんそれだけの量ですと複数台パソコン必要でしょうが。古い形式のperlとかのプロセスが立ちあがって終わるタイプですと、アクセス数が増えてもレスポンスが悪くなるだけでメモリ等は気にしなくていいのですが、Javaサーバーとかですと、ある程度のメモリを超えると停止したりするので、本番環境と、同程度の負荷を与えたテストをしないと安心できません。

小規模なテストなら、httpunitとかhtmlunitとか使うのがいいんだろうね。

JMeterに関して、すごい疑問があります。
はたして本当にGUIソフトを目指しているのか、それともGUIはおまけて、
XMLベースのテストツールになることを目指しているかです。
個人的には、後者の方がいい