ogm再生断念

ogg for javaを使って、ogmで字幕と動画を鳴らそうと思ったけど断念。
なぜならば、ogmとoggは別の形式のようです。(うまくやれば出来るかもしれないけど、僕はgive up)
http://netmind.hu/ogg/download.html
ちなみに、ogg for javaoggのフォーマットのreader/writerであり、単独ではogg vorbisの音は鳴らないしデコードもできません。ogg vorbisのデコードにはjorvisが必要です。
ogg for javaは、音声と動画がmixされた、oggファイルから部分的なstreamを抜き出すのに
使えます。しかし、ogmの方が流行っているので、oggのファイルは見かけません。

そこで、別の形式
matroska を調べてみるとどうも
EBMLをベースにしたファイルのようだ。

過去の事例からもドキュメントが豊富なフォーマットが生き残る傾向があり、
そこから判断するに、来年はmatroska(mkv)が
マニア向け、マルチランゲージ・マルチ字幕ファイルになると思う。

誰でも再生できるような、一般向けにはDVDイメージファイル形式(iso)でいいでしょ。(サイズ多きすぎるけど)