全文引用について

全文掲載は賛成です。
ただし今後は、摩擦を避けるため、情報源を選別するべき。
クリエイティブコモンズというライセンスを明記しているページもありますし。

転載よりもリンクがありがたいのは当然だが、
 有名なblogに転載されることにより、アクセスが減ることは、あまりない。
検索エンジンに引っかかり易さを考えてもだ。
リンク先の改編内容や、広告内容まで責任を負ってまでリンクしたい物はそうない。

著作権の保護や言論の自由と同様に、個人の名誉も大事です。
不当に相手の名誉を傷つけないよう注意したいものです。

反対意見に、リンクをしないのも、配慮だと思います。
世の中の反対意見をする人すべてが、議論好きであるわけでもなく、
自分の発言内容に責任を負えるわけではない。

ドン・キホーテ放火事件で本当に悪いのは誰?の全文引用の内容こそ
(許可とらずの全文内容はまずかったと思います。)
有名人blogの真髄だと思います。(少し褒めすぎかもしれません。)
つまり、社会の問題に対して、少ない労力(本業が忙しいですから)で読者に考える機会を与えることです。