高校生のなりたい職業がプログラマーって

blog経由で知ったが、3位だそうだ。
http://d.hatena.ne.jp/m-hashimoto/20050129
http://www.nhk.or.jp/shigoto/list/21/index.html

 もし目指している人がいるなら、言えるのは。
プログラムの勉強より、英語の勉強をした方が、将来的にはプラスになると思う。
または、公務員試験の勉強でもした方がいい。
その後にプログラムの勉強をすればいい。

 プログラマーの仕事はまっさきに、グローバル化とインターネット化の波にぶちあたって
将来性は厳しいと思う。

 というのも海外では人件費は1/5ほどです。また通信技術の発展によりオンラインで海外からでも仕事ができます。
 プログラム関係の情報はインターネット上で多く公開されだれでも閲覧できます。
プログラムの最新情報は、英語であります。日本人技術者の多くは翻訳待ちだったりします。
 ただ、いいところは、大手じゃない限り学歴はまったく関係ない。話題にすら上らない。
専門分野に関して、どれぐらい知識と能力があるか問われる。