楽天アフェリエイト、キャンセル多数(75%)で実際の収益は予想以上に少ないぞ!

確定レポートが1日単位でしか見れなくなって、気になって、検索かけて見てみると、

仕事最終日/楽天アフェリエイトのキャンセル率という投稿を見つける。
http://plaza.rakuten.co.jp/kubire/diary/200502100000/
なにやらキャンセルが多いらしい。

今まで気にしてなかったが、自分の確定を調べると、
なんと、成果レポートの75%しか、収益はなかった。
具体的には、10月から12月の成果 6665円中、5020円だけ確定だった。

10月 1008 853
11月 1839 1127
12月 3818 3040
合計 6665 5020

25%って額は大きいよ。かなりがっくり

それよりも問題なのは、成果レポートに信憑性がないことだ。
やろうと思えば、Amazonに比べて、楽天アフェリエイトは儲かるということをユーザーに印象付けるために、成果の値だけ伸ばすということができてしまう。

たしかに、中には悪いことをする人がいるので、確定は支払いが済むまでできないのは仕方ない。
なら成果はあくまで参考値ということで、
dome21.jp : 楽天アフィリエイト、12月の確定報酬 を見ても
http://dome21.jp/archives/2005/02/12_1.html
80%ぐらいのようだ。

もう少し他の方の情報をしらないといけないが
現状確定率は70%〜80%ぐらいということにしよう。



今後の希望は
確定のデーターをメインに見れるようにシステムを改良して欲しい。
成果レポートなんてあまり役に立たないのだから。

確定レポートが表示1日なのは、確定に触れて欲しくないだけとしか思えない。
ちょっと楽天への不信感が少し増えた。