安物HDケースにBigDrive HD増設を失敗して学んだこと

Maxtor 250G 5A250J0 を 1万5千円で買いました。
それをNBJ EX35-01(安物HDケース)につなげようとしましたが認識せず
半日無駄に過ごしました。
結局セカンドマシーンのDELL Dimension 4500につけました。

 普通に外付けUSB HDを買えばよかった。
最近だと、22000円ぐらいだし、HDだけより + 7000円
であとはUSBケーブルつなげるだけで動くのは素適だ。

その他 細かい所は
■NBJ EX35-01 Big Driveに頓挫
対応してるらしい、、けど私の環境では失敗
http://www.xucker.jpn.org/pc/usbhd.html

Big Drive対応かどうかはatapi.sysを調べる必要がある。
atapi.sys
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303013
バージョンが見れない場合も
http://support.microsoft.com/kb/884084/JA/
のドキュメントが参考になると思います。アンストールが簡単でしょう。

■SP2を当てるのに失敗していた。
atapi.sysが古かった。
仮想CDを無効にしていなかったため。
http://support.microsoft.com/kb/884084/JA/
atapi.sysだけバージョンを上げる方法がわからなかったため
もう1度入れなおした。(すごく大変)
Daemontoolsを使っていてSP2を当てるときは注意が必要です。


■2002年頃のモデル DELL Dimension 4500が対応していた??のが不思議
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100363
やっぱりDellだね。
■250Gのフォーマットは1時間じゃすまない。
遅い、、。