akJ Speechtools 1.1 リリース 談話

https://sourceforge.jp/projects/akjrcp/files/?release_id=15055#15055

以外と苦労しました。

■苦労1
リリース直前で、JRE1.5で動かないバグが見つかって泣きそうになって修正しました。
FreeTTSの再生と、SenのConfigのあたりだったのですが、JRE1.5も、この両方のAPIの扱いかたも実は
ほとんど知らないので、動くように、コードを修正しました。いやーオープンソースって便利だなーと
思った瞬間でした。
 一方、今後は、SunのJREの半強制バージョンアップ(自動Updateなので、普通の人 VersionUpしてしまう)
に合わせてソフト修正していかないといけないのはシンドイと思いました。
早くオープンソース版のJREでないかー。そうすれば自分が必要なバージョンのJREも一緒に配布できるので便利じゃないかと思いました。

■苦労2
自動Updateようのファイルがうまく作れなくて苦労しました。バージョン1.0.7から1.0.10はOKで、1.1はダメという仕組みがあるのかと疑いました。(結局、深くは探求せずに1.0.10としましたが)
まだまだ、自動Updateは奥が深そうだなー。

akJ Speechtoolsの今後
(1)個性的な機能の追加
(2)Plugin化 -->他のソフトとの連携、
(3)gtalk周りの強化(発話記号)
(4)日本語ボイスでの英語読み

(1)は一番重要で、まだ、Speechtoolsは個性は弱いので、個性がでる機能を加えたいです。
英語学習用の機能強化が主になりそうです。
(2)プラグイン化して他でも使えるようにしたいですね。音声ヘルプ等、他のRCPアプリケーションで楽に音声読み上げできると便利ですからね。
(3)発話記号どこまでサポートするべきか、いろいろ調査してみたいです。
数字と日付の読み上げは制御できるようにしたいです。
(4)これは理想に近いのですが、
理論的には英語音声合成の内部で、単語を発音に変換しているので、そこを拾えば、カタカナに変換はできると思っています。
akJ Speechtoolsは、こつこつバージョンアップしていこうと思います。

 何かリクエストがあれば、どこかで発言お願いします。Googleにひっかかてると見ることが出来ると思います。
掲示板やトラックバックの方がナイスだけど