私的、JavaScriptとiframeとssiとの比較

 もし、サーバー側にリソースが十分にあれば、なるべくSSIを使いたい。
でも実際にはないので、javascript+httpRequestになるかな。ただ漢字コード対策が決まっていない。現在は、全部エンコードで対処(⭧)
iframeはgoogleの広告みたいに、サイズが固定じゃないと使いにくい。

■ssi
【サーバー側】ほとんどの環境で使えない。また負荷は高い
【クライアント側】影響なし
【ネットワーク】転送量は少ない
【難易度】低い(少し知識がいる)
【レイアウト】影響なし
文字コード】気にしなくていい

■iframe
【サーバー側】blog以外使える。
【クライアント側】稀に見れない物もある
【ネットワーク】転送量は少ない
【難易度】低い
【レイアウト】サイズ指定が少し面倒(特に高さ)
文字コード】気にしなくていい

javascript+httpRequest
【サーバー側】稀にblogでも使える。
【クライアント側】たまにエラーが出る。
【ネットワーク】少し負担がある(ライブラリーとかキャッシュとか)
【難易度】ちょっと難しい
【レイアウト】ほとんど影響なし
文字コード】大変