携帯写真から、MySpaceのニックネームを送り返す技術は日本だと

あなたの携帯が死神の目になる『KwikNik』
http://www.100shiki.com/archives/2007/07/kwiknik.html
を読んで、日本だとどういうサービスがなりたつか考えてみました。

My Spaceとか欧米のサイトではプライベート写真とか普通に載せていますから、こういうことが可能なんですよね。
しかも彼ら、ノー天気ですから、たぶんニックネームを調べられたと知っても
「Wao どんな手品で調べたんだよ!」とか喜びそうです。

日本では、個人ユーザーのプロフィールに写真がないので、ほとんど難しいので別なことを考えないといけないですね。
日本だと芸能人ぐらいしか、個人写真ブログとかに載せてないですからね。
 でもこれだと誰がお金払って調べたいでしょうかね。
そんなに街のロケとかで芸能人見かけないでしょうし

それ以外だと、自分の娘がキャバクラとかで働いてないかチェック!
これもすごく限られていますね。

あとは探し人ですかね。そんな人の写真がネットにのるかは疑問ですけどね。(^o^/)

技術的には、Unix使える技術があれば、なんとかできですね。
顔認識そのものは、OpenCVとか使うと、少しの調整で簡単にできます。

あとは、登録ユーザーの写真数点から、時間をかけて、本人とそれ以外を区別するデーターを作ります。OpenCVにもそんな機能がありました。
あとは、ネットを巡回してひたすら顔写真を集めて、それとデーターを照合していけばいいんじゃないですか!
ほとんどネタでしたね。
もっと他に有意義な使い方考えたいですね。