akJ Vocaloidツールズ 計画

今、夏に向けて、Vocaloid用のツールを作ろうと思っています。

大きく分けて 
Vocaloid2 テキスト トゥ スピーチ TTS(Text to Speech)
ボイスチャンジャー (Voice Changer)
の2つのツールを公開する予定です。

1つめのテキスト トゥ スピーチは、テキストを入力するとその音声の元となるvsqファイルが出来るというものです。

テキスト トゥ スピーチは以前、gtalkを利用してakJ Speechtoolsで作ったことがあるので
通常のテキストから、chasen等を使って、発音用のテキストに変換することは可能です。
あとは、音ごとの長さを調整したり、イントネーションをパターン化したら、簡単なものはできないかと思います。
できたら英語も喋らせたいですね。


もう1つのボイスチャンジャーは、マイクに向かって話すと、それが、vsqファイルに変換できるという物です。

リアルテイム変換が理想ですが、VST Instrumentとかまったくわからないので、vsqファイルまでになりそうです。
音声認識は技術的に難しいのですが、フォルマントやスペクトラムを解析していけば、徐々に精度があがるかなと思っています。
まずは、WavをMIDIに変換で音のある部分を確実に取れるようにしたいとは思っています。

akJBetasの0.6.2.1から一部 Vocaloid用のツールも含まれていますので徐々に紹介していきたいです。

みなさんと何か、意見や情報など交換できればと思います。