datastoreの内容が消えないと思ったら

起動時のログにも出ていますが
ローカルサーバーのdatastoreは一時ファイルに保管されます。
ファイル名は、dev_appserver.datastoreです。

モデルのプロパティーのTypeを変更したときなど、このデーターを一旦削除しないとエラーがでます。
このデーターの削除ですが
http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/thedevwebserver.html
に書いているように、--clear_datastore をつければいいです。

特にEclipseとか使っていると、すでに起動しているのに気がつかないことがあります。
その場合、datastoreファイルは消えても、表示内容が変わらず、焦ることがあるので注意が必要です。

まあ、普段から、dev_appserver.pyのログは気にしようと思いました。