一番最初に対応しそうな2Dゲームエンジン Slickの勉強を始めました。

ゲーム作る場合、ゲームエンジン使う方が何かと楽なことが多いので
Androidで使えそうなゲームエンジンをいろいろ探してみました。

Javaゲームエンジンは結構ありますが、その中でも気になるのは以下です。

Slick - OpenGLを使った2D ゲームエンジン
http://slick.cokeandcode.com/index.php

PulpCore - 2D表示(ゲームエンジンではない)
http://www.interactivepulp.com/pulpcore/

Java Moneky Engine - 3D ゲームエンジン
http://www.jmonkeyengine.com/

肝心のAndroid対応予定ですが、PulpCoreはRoadMapに入ってました。
Slickの方は掲示板の方で、「そこそこ動いたよ」のような書き込みがありました。
Java Moneky Engineは未定のようです。

iPhoneゲームエンジンJavaに移植されればいいのですが、当分なさそうです。
SIO2
http://code.google.com/p/sio2/

The Oolong Engine
http://code.google.com/p/oolongengine/

なんとなく、Slickが最初に対応しそう(LWJGL置き換えるだけで動きそう)なので、まずは、Appletでゲームでも作ってみようかと思います。
ちなみに、古いSDK用に試しに作ってみた的なコードがありました。
http://slick.javaunlimited.net/viewtopic.php?t=999&highlight=android
1.0r1で動かそうと思いましたが、挫折しました。