OpenGL ES 2.0/OpenCL 搭載するiPhoneは強力そう

http://eetimes.jp/article/20620/
のニュースを見て知ったのですが、次の世代のiPhoneOpenGL ES 2.0/OpenCLになりそうですね。

OpenGL ES 2.0は現在の1.1に比べるとよりリアルな表現が可能

OpenCLは画像を処理するGPUを他の用途にも使えるようにする技術
これがあるとモバイルでは遅いとされる処理も高速になる

この2つともオープンな仕様ですので、その他のモバイル端末も追随することになりそうですが
先行すればiPhoneは有利ですね。PSPと同タイトルが出るようになるかもしれませんね。

でも、DirectXなどの一社独占の規格に比べたら、オープンな仕様が普及するのはいいことですね。