やはりOpenGL エミュレターと動きが違う部分があった

http://code.google.com/p/akjava-android-project/source/browse/trunk/RedBookSamples/src/com/akjava/android/openglsamples/redbook/AargbRenderer.java#101

OpenGLの座標空間いまいちわからないのですが、

if (w <= h)
GLU.gluOrtho2D (gl,-1.0f, 1.0f,
-1.0f*(float)h/(float)w, 1.0f*(float)h/(float)w);
else
GLU.gluOrtho2D (gl,-1.0f*(float)w/(float)h,
1.0f*(float)w/(float)h, -1.0f, 1.0f);
だとダメで、

gl.glFrustumf (-1.0f, 1.0f, -1.0f, 1.0f, 5f, 20.0f);
がOKでした。

エミュレターでは両方うまくいったんだけどな。
他にも、クリップ効かない気がしたり、しました。
逆にfogとmipmapは実機でのみ有効

エミュレターのみで開発する場合は注意した方がいいかもしれませんね。