AndroidのGCはヤバイ

以下記事見て、GCを気にしてみました。
http://www.adamrocker.com/blog/246/overview-of-the-dalviks-gc.html

するとOpenGLではものすごい、GC呼ばれてるのに気がつきました。

例えば、ループで四角描くだけでも、四角の座標を指定して、描くという形にすると
7秒に1回ほどGC呼ばれましたが、
gl.glVertexPointer(3, GL10.GL_FLOAT, 0, OpenGLUtils.getBoxVertexBuffer());
gl.glDrawElements(GL10.GL_TRIANGLES, 6,GL10.GL_UNSIGNED_SHORT, OpenGLUtils.getBoxIndexBuffer());

Vertexの指定は初期化の1回にして、描いたら11秒に1回程度に収まりました。
gl.glDrawElements(GL10.GL_TRIANGLES, 6,GL10.GL_UNSIGNED_SHORT, OpenGLUtils.getBoxIndexBuffer());

本来なら、コードの読みやすさ優先で、オブジェクトごとに、glVertexPointer頻繁に呼び出してりするケースも
GCが呼ばれて処理が、止まるのでなるべく、呼ばずに済む、順番で描画するようにしないといけないみたいですね。