UbuntuでAndroidアプリがNativeで起動可能になろうとしているみたいだ。

http://www.linux-magazine.com/online/news/android_on_ubuntu
単にAndroid OSがブートするというわけではなく、apkのファイルをカーネルでサポートして実行できるようにしているらしいです。
Dalvik VMのlibcが特殊とかで大変だったとか書いてあったような。

理想は、アプリだけでなく、ホームや設定などもエミュレートして
リブートなしの簡単な操作でAndroidUbuntuを切り替えれるとかにするとネットブックとかで売りやすいかなーと思います。

ただし、Android Marketが携帯以外からアクセスできるようにする予定ないので、変にPCユーザー増えるとクレーム殺到しそうな気がします。
国ごとのアクセス制限やアプリの複製禁止などを実現するためには、仕方ないことなのですよね。