画像はサイズをチェックして読み込んだ方がいいかも検証結果

写真集(3000x4500 サイズ 88枚 JPEG)を読み込む時間

750x1125 に縮小して読み込んだ(sanselanのJpegImageParser使用)
204秒 1つ当たり 2.3秒

縮小はおまかせで読み込んだ(実際にはメモリ不足で750x1125になる)
278秒 1つ当たり 3.1秒

微妙な結果ですね。
導入の手間ほど速度は、速くなりませんでした。
将来的にはNativeのexifとか呼び出せそうなのでそれまで、サイズチェックは無しでもいい気がしました。
あるいはファイルサイズをチェックだけでもかも。

注意事項ですが、搭載されているDSPとの相性か、2000x3000ぐらいのサイズでも読み込みまでに1分ぐらいかかる画像がありました。
同じJPEGでも作成ソフトによってはAndroidで読み込みが遅いJPEGもあるでしょう。