自動WebTestを勉強中

xucker2010-02-09

最近は、WebTestの勉強をしていました。
Seleniumという有名なのがありましたが、IE8まで上げてしまった私の環境では、AdminモードでSelenium Serverを起動しないと
PopupブロックがどーたらというエラーでIEのテストが動きませんでした。Firefoxは私も納品先も使っていませんでテスト対象から外しました。


 そこで、Canoo WebTestというマニアックな自動WebTestツールを見つけて、それの勉強をしてまとめページを作っていました。
http://java.akjava.com/library/canoowebtest
AntベースでHtmlUnit内蔵という所が、私の好みでした。GWTのテストも期待したいのですが、さすがに、最新版は動きません

今後もこのページでCanoo WebTest情報をまとめていこうと思います。


それでも、history.back()などの JavaScriptがテストできたのは少し感動しました。
グラフもしっかり作ってくれるしAntなので拡張性も高く自動テストツールとして育てていきたいです。