昨日は顔認識のための切り抜き作業をしていました。
以外とはかどらなかった。

機械学習だが、ニュートロンの量が結果に与える影響が予想できない(数式しらないのと、中身よくわからないのが原因だけど)。
大きくすれば、学習効果が上がると思ったが、時間がかかる。保存時の容量が増えるというデメリットしか今のところ見当たらない。
一度、ニュートロンの数と精度の関係を調べたい。ただ、今のところ、最初のランダム値による影響が大きすぎる。早い所、同じランダムを使いまわせるようにしたい。(テスト以外使わないけど)


こういう微妙なパラメターの調整は、遺伝子アルゴリズムで解くものだろうと思って
JavaScriptを探したがGenetic.jsがあった。デモを少し試したら、いい感じに動いた。

もう少し試してみたい。

しかし、本来のやりたいことから、物凄く離れていってる気がする。