mbrola JP 再生が完成したはずが、、、お蔵入りになりました。

夜なべして mbrola JP再生ソフト作っていましたが、お蔵入りになりました。
抑揚無いけど、結構使えるようになったかと思って、いよいよ今日明日にでもリリースしようと思ったのです。

 しかし、blogでコメントがあった、Galatea Toolkitの中のGtakというのを試したら
http://hil.t.u-tokyo.ac.jp/~galatea/index-jp.html
これがものすごく品質がいいわけですよ。
サンプルアップしてみました。
http://prdownloads.sourceforge.jp/englishaudio/13812/gtalk-sample.zip
しかもライセンス制限がドキュメントを見る限り、商用にも使えるわけで
こっちを使わない理由がありません。

なので、来週にでも GalateaTalk Wrapperでも作ろうと思います。

  • gtalkの出力のtips

FAQにあるように、
http://hil.t.u-tokyo.ac.jp/~nishi/wiki/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A4%C8%B2%F3%C5%FA#content_1_2
engine\SSM\gtalk-1.xx\README.txt をよく読みましょう。

    • 出力はrowデーターです。

soxならば
http://www.xucker.jpn.org/pc/sox_use1.html
sox -r 16000 -w -c 1 -s C:\tmp\gtalkで出力したファイル名 新しいファイル.wav
でwavに変換できます。