眞鍋かをりさんのBlogは非常に人気だということで読んでみました。


 もちろん、彼女のことはTVで何回か見たことがあります。綺麗な方ですよね。
ここをもう少し掘り下げたいとこだけど、、違う話になっちゃうので、先へ進みますねー


でも、芸能人のブログをそんなに読んでみようとは思いませんでした。


でも、眞鍋かをり「読まれるブログ」の極意を語る のニュースを読んでみて
面白そうだと思い、読んでみました。


 で感想は? 
そりゃーもちろん面白いさ。(^o^)/
例えるなら、代官山のカフェでお茶した気分です。


 そんなわけわかんねー例えで賛美を送っても、僕の文章力じゃ
何を言っているか伝えるの難しそうなので、
僕なりの彼女のblogの魅力を研究してみました。


 彼女自身の魅力以外の部分でですと、この3箇所が気になりました。
一つ目は、文章のレイアウトが綺麗な所。
二つ目は、読み手に語りかけている所。
三つ目は、つねに、読む人をもてなそうとしている所です。



 ▲文章のレイアウトが綺麗な所
彼女のblogは非常に読みやすいですよね。
段落とか、
非常にリズムがあるとは思いませんか?


 ▲読み手に語りかけている所
すごい文章が相手に向いていますね。
なので
彼女が話している内容が、身近に伝わってきませんか?


 ▲つねに、読む人をもてなそうとしている所
読み手あってのBlogと考えると、読んでためになったとか、相手を楽しい気分にさせることは
非常に重大なことですけど、実際にやってみるのは難しいですよね。
そんなことないですか??


 と以上、私の 【読まれるブログ】の秘密を探る!コーナーでしたー。
にわか真鍋Watcherなので、間違ったコメントとかしてたらごめんなさいね〜!!。


なんにせよ(←唐突にしめかよ!)
 彼女のBlogはこれから、Blogを始める人、またはBlogって何という人にぜひ見て欲しいです。
もちろん、Blogとはこういう風に書かないといけないというつもりはありません。


 でも、

Blogってどうやって書いていこうかなー
Blogってどんなことやっているのだろう?

って人の参考にはすごくなるよ!


 私も少しでも読み手のことを考えて、
この【眞鍋3か条】を
今後注意してBlogを書いてみようーと思います。
 
 でも、、技術的なネタ多いのだけどね。