StarDict の新しいのが出ていた。

http://stardict.sourceforge.net/
相変わらず私の環境(Windows XP SP2)で、動かないんだけどそれは置いといて、

XML Dictionary Exchange Format という仕様を作ろうとしている人達がいるようだ。
http://xdxf.sourceforge.net/

動作状況を見ないと、実用的かどうかの判断は難しい。
実際の所 XMLの辞書は遅いというイメージしかない。
もちろん中間ファイルなのかもしれないけど

新たに、WiseDictというProjectが出来たようだ。

また以前から、sdcvというコンソール上のstardict形式の辞書閲覧ソフトがあるようだ。