戦国Basaraを買いました。

戦国BASARA
 気分転換に、半年ぶりぐらいにPS2のゲームを買いました。

でさっそく感想ですが、簡単で爽快!また随所にゲームディレクションした部分が見えてこれも面白かったです。

(以後、ネタバレ有り)

 
 とにかく、このゲーム簡単ですね。もちろん極めるモードもありますよ。
ここでいう簡単というのは、初心者が死にまくったり、攻略のためWebページを探しまわらなくていいという意味です。
 日本語がわからなくても遊べる気さえします。


 このゲームは随所に爽快な部分があります。
まずは、技がいっぱい出せる。通常攻撃以外に、固定技というのがありまして、これを出しまくれるのでとっても爽快です。
 またチャージして出す技にバサラというのがあるのですがこれがまた、無茶苦茶強くて面白いです。


 ほとんどの場合、自分が死なない限り、ゲームオーバーになりません。
よく他のゲームの場合、作戦というのがあって時間切れとかで、残念ながら失敗しましたーとかで終わることがあります。
 それがないので、楽しく遊べます。



 キャラが無茶!いろんなむちゃくちゃなキャラが多くて、非常に楽しいです。
 僕の一番のお気に入りは、濃姫ガトリングガンです。
遠くから打ち倒すのは別のゲームみたいで爽快です!



 
 そしてハードの限界からかうまく、ゲームを構築していると思いました。
これこそゲームディレクションの部分だと思いました。気になった部分をいくつか列挙してみます。



 一つ目は敵は必殺技(バサラ)を出さない!よくよく感考えると、おかしな話なんですが、おかげでストレスは感じません。




味方は何もしない。このゲーム味方いないも同然なほど、何もしません。
味方一緒に動かすとその分、敵を減らさないといけなくなるからだと思いますが。それでも演出はちゃんとしてて、一緒に戦ってる感じはします。



 近く以外の敵まったく見えません。
これも思い切った処理だと思いました。
一戦を超えると敵見えません。寄ってもきません。いきなり消えたりします。
でも、ゲームとして成立しているのはすごいと思いました。



PS2としてはかなり、限界まで作られていると思いました。
気晴らしにはお勧めのゲームです!
 僕の場合、こっちがメインになってしまい、生活に支障が出ましたけどね。(^o^)