Amazon Elastic Compute Cloud(EC2)のAmazon S3は格安か?

あたり前だけど、Amazon Elastic Compute Cloud(EC2)は大規模、業務向けのサービスなので、小規模サイト向きではない。
それでも個人向けの日本のレンタルサーバーに比べると安いが、海外のサービスだとそんなものじゃないかな。もちろん安全とかいろいろオプションはあるが、そのぶん、取っつきにくい。

もちろんベンチマークを取らずに比べることはできない。
しかし、24時間稼働の掲示板があるぐらいの小規模サイトだと高くつくのは間違いなし。

例えば
Sakura等の専用サーバー 月 $110ほど
HD 40G
転送量 月100G
CPU 0.25
元のCPUはない。
しかも基本的にこれだけ転送したらそれだけでCPUを消費すると思うので、残りのリソースは0.25とした。

これですと
HD $0.15*40 = $6
転送量 $0.2*100 = $20
CPU 0.1*24*30 = $72 で これを4で割ると $18
合計 $44

書いてて数字が適当な気がしてきました。
試してみるのが一番ですね。
EC2はテスト高くつきそうなので、のAmazon S3から試してみよう。