東シナ海ガス田開発問題で大きな進展?

なかなかプログラムはかどらないです。
ニュースによると、東シナ海ガス田開発問題で大きな進展があった らしいけど本当かな?
これが解決すれば、新たな財源として有力になる可能性が高いのに
他の問題をすべて譲歩しても、この問題だけでも日本に不利益なく解決できれば、ギリギリ評価できると思います。

 財源あれば、医療費減らさなくてもいいし、教育にもお金かけれるし、移民受け入れなくても済みますから
財源無いと、本当に、輸入食品の検査の強化も難民や他国の支援も困難ですからね。

後で調べてみた所
どうも、ガス田の埋蔵量は不確かな部分が多いようです。
それよりも、重要なのは、双方の領土の境界線が異なっている所ですね。
現状や今後何が埋まっているかわからない中で安易に領土を減らすことは避けたいですね。