Memcacheのベンチマーク?その1

ようやく、1日 GAEを正式に試したので、その結果をメモ代わりに残します。

アプリの内容はきわめて簡単なIframeで最新情報を表示させるもので、管理画面でHTML作成して、それをMemcacheに保存します。
あとは、アクセスしてきたら、MemcacheからHTMLを取り出して表示するだけです。

コンテンツ内容ですが
HTMLは1つ4kbyte
画像は3つ2kbyte
ほどです。

アクセス数は1日 3万ほどでした。月に直すと、だいたい90万PVですね。

DashBoardのRequests/Secondは平均すると1.5ほどでした。
これは1日に直すと、13万ぐらいで、ファイル数考えるとだいたいそのとおりです。
ただ、気になりますのは、この程度で、1日あたりのHTTP REQUEST制限 65万に近づいてます。
しかしながら、料金体系に、リクエスト数は入っていなかったので、正式サービス時には緩和されるかな?
あるいは、画像は別のサーバーに置いた方がいいかもしれないですね。


・Millisecond/Requestはだいたい8.0でした。
よくわかってないのですが、Requestに返すまでの時間??

・Megacycles Used/Secondは平均すると2.5ぐらいでした。
これは、アクセス数にもろ比例していました。
そして、1日あたりのCPU使用量は、だいたい、11090.58 で 5%でした。
なので、1日のアクセス制限の65万回、ぐらいでしたら、Memcacheのみでしたら、CPUが超えることは無さそうです。
(ただし、ここはプログラムの書き方しだいでより減らすこと可能かもしれません)

・Millisecond Used/Second はだいたい5.0でした。
これまたよくわかってません。

あと気になったのは、平均 0.05%ほどのエラーが出ていたことです。
数にすると9回ほどなのですが