Quatasから考える向いてるアプリは?

Google App EngineのQuatasが少しわかってきました。

まずは大雑把ですが、1日に使える、サイクルは200,000,000です。そして最大のリクエスト数は650,000です。
これを割ると300サイクルぐらいしかなく、query一回呼ぶと、軽くこえます。
ではどうするかと言うと、Memcasheやstaticなファイルを返す他ありません。
memcacheは10、staticは9、zipから取り出しは30 ぐらいと非常に小さいサイクルでリクエストを返せます。

 このサイクルのquataはcacheでどうにかできるとしても、リクエスト数の制限は厳しくなります。
例えば、1000人参加のチャットを作るとして、CPUはクリアできたとしても、1時間チャットとしても、6秒おきぐらいしか更新できません。

一方で、静的なコンテンツとして見ると、平均HTML1枚の画像9枚のページとしても、1日、6.5万PVで、月間200万PVと結構なサイトになります。

オンラインゲームとか作ってみたいと思っているのですが
無料版だとリッチなWebアプリは実験用になりそうですね。

ただ逆に管理人のみデーターを編集するCMSサーバーとしては、GAEは物凄い優秀だと思いました。
下手したら、サクラの月額10290円の専用サーバープランでホームページ配信より高結果が望めます。(デフォルト設定だと)