アジアカップすごいねー

日本代表がんばってるねー。すごい試合だよ。
それはさておき、サッカーって少しも友好をはぐぐまないねー(選手同士はどうかしらんけど)

 それにしても日本の政府には腹たつよ。
中国の方がフーリガン化するのは国民性だから好きにすればいい。
ただ、俺の税金が、ODAという形で、重慶に使われ、その金で反日の方の生活の糧になってるのがやるせないな。

 一方、世論をこうもっていくのが、マスコミ・政府の方針なのだろうか。
アジアでの中国の急成長を危惧し、アジア内で、親日 vs 親中という新たな冷戦構造図を作りだしたいのではないだろうか。
 そうなって得をするのは、アメリカなので、
裏で日本 vs 中国を作ろうとしているのはあんがい奴なのかもしれない。
 
 政府の方針なので、中国や韓国と仲良くなるのは難しいかもしれない。敵対する必要は少しもないけど、そうであれば、インドや他の国との友好を深めたいな。