OpenGLの陰面とキーイベント

今日はGLViewを元にOpenGLの勉強をしていました。
そこで2箇所つまりましたので、メモ

(1)キーイベント拾うには、ルートじゃないとダメ?
requestFocus()を後で読んでもだめみたいです。
以下のようにしないとうまくいきませんでした。
mGLView = new GLView(this);
setContentView(mGLView);


(2)陰面処理はCULL_FACEも必要?
gl.glEnable(GL10.GL_DEPTH_TEST);
gl.glEnable(GL10.GL_CULL_FACE);
いまいちよくわかっていないのですが、GL10.GL_CULL_FACE にたどり着くまで苦労しました。

そういえば、androidopenglのパッケージは以下のようになりましたが
http://code.google.com/intl/ja/android/reference/android/opengl/package-summary.html

以前に比べると、物凄く減ったのですが何か考えあるのかな?
http://www.google.co.jp/codesearch?hl=ja&q=show:4dYqWvpRX6A:pOEi1YWCn30:4dYqWvpRX6A&sa=N&ct=rd&cs_p=git://android.git.kernel.org/platform/frameworks/base.git&cs_f=opengl/java/android/opengl/Object3D.java