OpenGLの勉強もかねて最近やっていることは2つです

(1)GLUT|ES The OpenGL|ES Utility Toolkit
http://glutes.sourceforge.net/
のglutWire* とglutSolid* をAndroid用に移植しています。

(2)RedbookのコードをAndroidでも動くように触ってます。
http://www.opengl.org/resources/code/samples/redbook/
 GLUTの移植は、同じOpenGL ESコードなので時間かかるけど年内には終わりそうです。
Redbookの方は、対応していない関数の回避方法は不明
というか、AccumulationとかBezcurveとか無いのはどうしようもないです。

当然ですが、OpenGL ESのコードは移植しやすいと思いました。
M3Gはコードの数が増えないと流行りにくいと思います。
Androidでもサポートする必要はまだないと思いました。

今後は、iphone-glu・oolongengine・cocos2d・sio2のコード読んでみたいです。