今日もまたOpenCVで鼻の検出

過去
OpenCVで遊んでいた。
元は手に持ったマイクを認識させようとしたが、難しいのでやめた。
対象の角度が多すぎるのと、手に隠れる割合がバラバラすぎるのが原因

今は、人間の鼻を解析することにした。どうにか付属のサンプルdetectorと同等認識できるようになった。

現在
4行日記から、インスパイアされて、過去・現在・未来日記を書くことにした。(人のアイデア使うとアプリ化した時に面倒だし。)

OpenCV、面白いけど、いろいろな作業で、やたら時間掛かるな。
サンプルが少なくて、作成がすぐ終わる時は、numStages を30ぐらいにして、minHitRate を 0.999とかに上げると品質がよくなる。

あと、誤認識を避けるのは不可能な気がしてきた。(無限にある服の模様とかに簡単に反応する) 他の箇所も認識して、統合的に判断する方法がよさそう。
検出はある程度まで、サンプル増やせばどうにかなりそう。

未来
OpenCVのテスト結果を検証するツールを作りたい。
OpenCVの切り抜きをツールを向上させたい。
OpenCVのコマンド入力を補助するツール作りたい。